ドローンの無人配達サービス「Bizzby Sky」、英国で試験運用を開始

 ドローンでの配達サービスは、米Amazonが計画を進めている事でも知られていますが、英国・ロンドンでも無人機配達サービスの計画が進んでいます。

「Bizzby Sky」アプリで集荷 / 配送依頼 / 支払いが可能に

 「Bizzby Sky」という名の小型無人ヘリは荷物を目的地に自動配達する。仕組みはAmazonの「Prime Air」と同じ様なもので、利用者は専用アプリから配達を依頼します。

無人ヘリは利用者がアプリから依頼すると、集荷として利用者の現在地へ飛行、利用者は専用のボックス内に荷物を入れる。その後は目的地まで荷物を自動で運ぶというもので、自前にピックアップ地点 / 配達の目的地、配達物と時間 / 料金等をアプリで入力・確認できます。

ただ、現時点で行政側に無人機の利用を認め請願を出している状況であり、人口密集地の都市部でのテスト飛行は行なわれていないものの、ロンドンの一部で試験運用が開始されています。

米国では以前からAmazonが配達ドローン事業を計画している事で知られていますが、英国の「Bizzby Sky」にも近未来的な配達サービスとして注目が集まっています。

Source・Via:Gizmag

Sponsored Links