Facebook、匿名型のチャット型アプリを開発中 –––New York Times紙

 大手メディア・New York Timesが、Facebookの新たなチャットアプリに関する情報を伝えている。

それによると、米・Facebookは「Facebookメッセンジャー」などとは異なる、匿名を許可した専用のチャットアプリを開発しているという。

Facebook、匿名型コミュニティ市場にも参入か…??

 同メディアではこの計画に関係する2名から情報を手に入れたと伝え、開発中のチャットアプリは完全なスタンドアローン(独立)型のモバイルアプリとの事。

アプリの詳細については不明となっていますが、同2名から手に入れた情報として開発中のチャットアプリは“Facebookの新しいもの”になるとし、例えとして、匿名型の掲示板「Reddit」などの長年続く匿名型サービスのコミュニティ性を挙げている。

また、Facebookはここ最近、デジタル健康管理に関するオンラインコミュニティを開始するとの情報もあり、それらにも関係性があることを指摘しています。

なお、Facebookの新たなチャットアプリは早ければ数週間以内、2014年内の提供を予定しているとの事。これまで実名制を貫いていたFacebookが匿名サービスに手に出すという事は大変興味深いものであるとも言えます。

Facebookは現実型の交流サイト「Facebook」を運営し、最近ではクローズ型チャットアプリ「WhatsApp」「Facebookメッセンジャー」保有。その次は「匿名型のコミュニティ」市場にも参入する気なのかもしれません。

Source・Via:NewYorkTimesMashable

Sponsored Links