カナダの新興企業、生体認証バンド「Nymi」を今秋に発売!パスワードを1つに

 スマートフォンにタブレット、ガジェットやウェアラブルのパスワード管理をひとつに…。

カナダ・トロントの新興企業が手掛けるバンド型ウェアラブル「Nymi」は、高度なセンサーを活用した生体認証をおこなえるスマートバンド製品です。

生体認証機能を搭載したスマートバンド。商品化へ前進中

 スマートバンド「Nymi」は、これまでパスワード(暗証番号)を使ってセキュリティ管理していたスマートフォンや、その他ガジェットのセキュリティを一元管理する。

セキュリティ認証には、内蔵センサーによる心電図を使った生体認証でおこなう。最近では「Touch ID」などの指紋認証が普及し始めているが、「Nymi」はスマートフォン等のデジタルデバイスの他、対応する車やドアの解錠を可能にしているという。

Nymi」の連動方法は無線式となり、スマートバンドに手をタッチする事で、心電図を読み取りロック・アンロックが可能。手元から複数デバイスのセキュリティを一括管理できます。

認証対象となる「心電図(心拍)」は人それぞれで鼓動の間隔などが異なり、高度なセンサーを介せば個人を正確に識別する事もでき「Nymi」はそこに目を付けた製品。その他、活動計量の機能も備える。

開発元の「Bionym」は既に1万以上のプレオーダーを受注し、2014年秋中の提供を予定。今後は更なる商品化拡大・拡充を計画しているという。

Source・Via:NymiNWW

Sponsored Links