Google+「あなたの投稿が気に入らないから削除して 」と頼める機能が実装される

 どうやら、Googleが運営するSNS・Google+の報告機能に新たなメニューが追加された様です。見つかった追加メニューは「気に入らない」という項目。

運営側に通知するスパム報告とは異なり、ユーザーがユーザーに直接伝えるという投稿削除依頼の機能となっています…。

ストレートに「気に入らない・好きではない」と報告が可能に

 今回、追加機能を見つけたとあるGoogle+ユーザーさんが、コミュニティにて投稿した事により判明したと思われる新機能。実際に投稿内で紹介されている通りにGoogle+の新機能を使ってみました。

おこなうのは著者である私のGoogle+アカウントから、迷惑の掛からない様に当ブログのGoogle+ページアカウントに追加メニュー「気に入らない」を使う事に。。

方法はシンプルでスパム報告をおこなう時と同じ。まずは表示された”気に入らない”投稿のメニューボタンをクリック。「投稿をミュート」などのメニューもありますが「この投稿を報告」を選択します。

報告内容について聞かれ「スパム」と「それ以外の問題」が表示。ここで「それ以外の問題」を選択する。そうすると投稿の問題点について「差別、嫌がらせ、いじめ」などと共に、確かに「気に入らない」が追加されていた…!!

決して投稿が気に入らない訳では無いが、「気にいらない」を選択すると「ミュートする」or「サークルから削除」or「投稿の削除を依頼する」が選択可能に。なお、サークルとはフォローしたユーザーを家族・友達などとカテゴリ別に分けるGoogle+機能の1つです。

「投稿の削除を依頼する」を選択すると、自動で削除依頼用の投稿が作成される。デフォルトでは”気に入らない”投稿をおこなったユーザーに限定し投稿可能な「限定公開」に設定されており、投稿文は「◯◯さん、私はこの投稿が好きではありませんので削除していただけませんか。」となっている…。

「気に入らない」から「好きではない」とだいぶ優しい表現へと変わっているが、ユーザーからユーザーに投稿の削除依頼をお願いするのもストレート過ぎて、多少戸惑う…。

なお、このまま投稿を送信して見たところ、Google+ページアカウントの方に管理人である著者アカウントから「削除してほしい」との通知が実際に送られてきた。しかしながら、果たしてこの追加機能が使われるのか、ちょっと疑問なところ。。

【追記】現時点で実装されているのはPC版のみの様です。アプリへの実装は次のアップデート以降にあるかもしれません。この「気にいらない」を送信する場合、なぜ気に入らないのかを明確に説明して送る事がマナーとなるでしょう…。

Source & Thank you!:Google+

Sponsored Links