Facebook・ザッカーバーグ氏、同じTシャツを着ている理由は「選択肢を無くす為」

 米Facebook社のCEO(最高経営責任者)Mark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)氏はFacebook本社でおこわれたQ&Aセッションで様々な質問に答えた。

Facebook社がユーザーからのフィードバックを得る為におこなったQ&Aセッションでは映画「ソーシャル・ネットワーク」に関する話をおこなった他、ザッカーバーグ氏は質問のほとんどに答えたという。

ザッカーバーグ氏「コミュニティに尽くすことに全エネルギーを使いたい」

 そのQ&Aセッションで多くの関心を引きつけた質問は、Facebookユーザーからの「なぜあなたは毎日同じTシャツを着ているの?」だったとBusiness Insiderが伝えている。


【img via:Q&A – Business Insider

Facebookファンなら既に知っている人も居るであろう、この質問にザッカーバーグ氏は答え、毎日同じ灰色のTシャツ・ジーンズを着用している事に関し「コミュニティ(Facebook)に尽くすことに全エネルギーを使いたいと本当に考えている」と答えたという。

同氏は「コミュニティ(Facebook)の為の的確な意思決定を行うため、他の時間や選択を極力まで排除し、コミュニティ以外ではできるだけ少ない意思決定を行なっている」と述べた。

また、例えを挙げ「毎日、何を着て何を食べるかを考えるために時間を使うのは、エネルギーの無駄遣いだ」と持論を述べたあと、Appleの創業者スティーブ・ジョブズ氏やオバマ大統領も同じ理論を持っている事を指摘したという。

ただ、ザッカーバーグ氏は同じ様に見えるTシャツでも、多少違ったTシャツを着ている事も明かし「何億人もの人生に携われることは本当にラッキーな事。その為に自分は人生の多くのエネルギーを使いたい」とも述べたそうです。

以下は日頃から灰色のTシャツ・ジーンズを着用するマーク・ザッカーバーグ氏。


【img via:TechCrunch – Flickr

【img via:Robert Scoble – Flickr

【img via:Robert Scoble – Flickr
Source・Via:Business Insider

Sponsored Links