2014年8月9日土曜日

赤ちゃんの睡眠パターンを学習・通知する「Sproutling Baby Monitor」が予約開始

 米国にて「Sproutling Baby Monitor」というベイビー用デジタル製品が予約受付を開始しました。

Sproutling Baby Monitorは米国の新興企業・Sproutlingが開発したベイビー用ウェアラブルモニター。SproutlingAppleGoogleの元社員と医療組織の協力で立ち上がった企業です。

スマートフォンアプリとデバイス通信で、赤ちゃんの異状などを監視

 Sproutling Baby Monitorは赤ちゃんの足首に巻くウェアラブル型モニターバンド。赤ちゃんの心拍数・皮膚温度・動き・睡眠状態を計測することが可能になります。
同製品は装着2週間で赤ちゃんの行動・睡眠パターンなどを自動学習し、管理する。日々計測したデータを元に、赤ちゃんの睡眠する時間や起床時間を自動計算、親などのスマートフォンに通知します。この他、睡眠中の赤ちゃんに対し、部屋の温度などは適正かなどを自動計測する。

言葉の喋れない赤ちゃんは機嫌が良いか悪いかも測定可能だという。もちろん、それらデータはリアルタイムで専用スマートフォンアプリ(予約時はiPhoneのみ提供)で確認することができます。
この他、ルーム環境も測定でき、赤ちゃんがいる部屋の室温・湿度・明るさ・騒音状態を測定。赤ちゃんの状態に対し適性かどうかを管理できる。装着するモニターバンドは、医療用にも使われる低刺激性シリコンが採用され、バンドを口に入れてしまった場合でも呼吸できる形状設計になっています。

べルトは通気性があり、洗濯機で簡単に洗うことも出来るため衛生状態も保たれる。内蔵バッテリーには腐食等の心配がある端子充電では無く、ワイヤレス充電を採用しています。
このSproutling Baby Monitor発売は、2015年を予定しており、現時点で価格は249ドル(約2万5000円)となっている。日本などでもこの様なベイビー仕様のヘルスヘア・デバイス誕生されれば良さそうかも知れませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国内外の最新情報をお届け中!フォローして更新情報を受け取ろう

[PR]ピックアップ・おすすめ情報

国内430万人超が使っている月額500円の見放題・動画配信サービス!9万以上のコンテンツをPC・タブレット・スマートフォンは勿論。Chromecast、Apple TVから楽しめる。
【dビデオ powered by BeeTV】
映画・ドラマ・アニメなどの動画が最新作から名作まで!電子書籍も読め、スマホで550ch以上の音楽放送も!PC・スマートフォン・タブレット・テレビに対応!
U-NEXT~日本最大級のビデオ・オンデマンド~