2014年8月10日日曜日

ピザチェーンのドミノ・ピザ、音声注文が可能なピザ注文アプリ「Dom」をリリース

 米国の大手ピザチェーン店ドミノ・ピザは、Siri似の音声対話可能なピザ注文アプリを米国にてリリースすることを発表しました。

ドミノ・ピザは米国の4大ピザチェーンと言われ、日本など海外展開も果たしている世界的な企業でもあります。

「Dom」は自然かつ人間らしく音声対話を実現、ピザ注文が更に手軽に

 米国提供する専用アプリ「Dom」は、Apple・Siriのような人工音声での対話を可能にしており、自然的な会話のままにピザを注文することができるという。

Domは人間の話し言葉を理解(認識)することができるので「ピザを注文したい」と伝えれば、それを理解し「どんなピザを注文したいのか?」と言った内容の言葉を返すそうです。
そのため、人間のスタッフと話す様な自然さのままにピザのカスタマイズ注文が可能になる。アプリの開発をおこなったのは音声認識テクノロジーを手がけるNuance社。

自然言語解析技術と合成音声技術によって「Dom(AndroidiOS)」を開発した。同アプリではピザのカスタマイズ注文から、サイドメニューの提案・注文、決済まで全てをアプリとの対話によっておこなう。
ドミノ・ピザのパトリック・ドイルCEO(最高経営責任者)は「近いうちに、キーボードを操作してピザをオーダーすることは過去のものとなる。」とコメント。現在はベータ版を米国(英語)のみに提供。日本は未提供ですが、いつか提供される可能性もあるでしょう...。

ドミノ・ピザの今回の取り組みはスマートフォンなどからの簡単注文に注目が集まるモバイル戦略で重要になるだけではなく、コスト削減、作業の効率化に繋がる動きと言えるかもしれません。

Source・Image:Domino's PizzaMashable
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国内外の最新情報をお届け中!フォローして更新情報を受け取ろう

[PR]ピックアップ・おすすめ情報

国内430万人超が使っている月額500円の見放題・動画配信サービス!9万以上のコンテンツをPC・タブレット・スマートフォンは勿論。Chromecast、Apple TVから楽しめる。
【dビデオ powered by BeeTV】
映画・ドラマ・アニメなどの動画が最新作から名作まで!電子書籍も読め、スマホで550ch以上の音楽放送も!PC・スマートフォン・タブレット・テレビに対応!
U-NEXT~日本最大級のビデオ・オンデマンド~