2014年6月3日火曜日

スティーブ・ジョブズとイーロン・マスク―― 「ゴミは作らない」

 アップルの創設者スティーブ・ジョブズ氏はかつて、PCに限りない美しさと直感性を求め「Mac」という”パソコン”を長年にわたり作り上げた。そして、この世に「スマートフォン」と呼ばれる「iPhone」を生み出すに至る。

自己破壊とも言われる「iPhone」の誕生は、この世にとてつもないイノベーションを引き起こしました。人々は手の内からインターネットにアクセスできるようになり、インターネットを急速に進歩させてきた。

共通点が多い スティーブ・ジョブズとイーロン・マスク

 そのスティーブ・ジョブズと共通点が多く、スティーブジョブス以上と言われる人物が言わずと知れた「イーロン・マスク」。マスク氏は現在、世界から注目を集める電気自動車メーカー・Tesla Motors(テスラ・モーターズ)と、民間宇宙船開発のSpaceX(スペースX)を創業・経営する起業家です。
マスク氏とスティーブ・ジョブズ氏の共通点に関しては、2013年11月に海外サイト「Fortune」にて記事として紹介され、日本でも「ZDNet Japan」が一部紹介している。

MuskとJobsの共通点の表層的な部分――例えば「学校をドロップアウト」「最初に立ち上げた会社で成功」「経営者としてクビになった」「副業のビジネス(JobsはPixar、MuskはSolarCity)もうまくいっている」などの共通点が箇条書きされているが、これらはあくまでオマケの話。

では、何が(二人の共通点として)最も重要かといえば、それは「信じられないほど稀有な、精神的特性」(“a mental trait that is incredibly rare”)というもの――もう少し具体的にいうと、「途方もない確信(思い込み)から力を得たシステムレベルのデザイン(=設計)思考」(“system-level design thinking powered by extraordinary conviction”)というものだそうだ。イーロン・マスクとスティーブ・ジョブズ...|ZDNet Japan
上記の引用文のほかにも、マスク氏とジョブズ氏は、数々の失敗、自分が手掛ける事業などの成功の確信、リスクのある挑戦を積極的におこなうなど、共通の”天才性”が多く存在しています。

「ゴミは作らない」- 作り上げるものに誇りを持ち、義務を果たす

 2014年5月29日、イーロン・マスク率いるSpaceXは、同社が設計・開発した有人宇宙船「Dragon V2」を公開。今後、Dragon V2が国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を運ぶようにする計画だという。
注目したい点は、Dragon V2は「ヘリコプター並みの精度で着陸」することが可能になっている点だ。地球に帰還する場合、逆噴射によって安全的・正確に着陸する。そのため、Dragon V2は再利用が可能です。

近年では、民間での宇宙関連事業・技術開発が熱を帯び始める一方、”宇宙ゴミ”が以前にも増して問題視されている。現在、地球近くを50万個の宇宙ゴミがあると推定され、使用済みの部品や塗料などを含めて数センチから、重量9トン、9メートル以上の使用済み人工衛星などが浮遊していると考えられています。
これらの宇宙ゴミが稼働中の人工衛星と衝突した場合、携帯電話、インターネット、GPS、他にもATMなど銀行の機械にも大きな影響を及ぼしかねない。その点、SpaceXが手掛ける「Dragon V2」は宇宙ゴミになる事がない。

再利用が可能なDragon V2に関し、マスク氏は民間企業として、多額のお金が必要になり続けるやり方は行なわない。そして、宇宙ゴミを出し続ける限り人類は宇宙には行けないと断言し、語っています。
Musk氏は「ロケットや宇宙船の使い捨てを続ける限り、われわれは本格的に宇宙に行くことはできない」と述べ、そうした現状をフライトが終わるたびに旅客機を使い捨てることになぞらえ、「それは、とてつもなくお金のかかることだ」と話した。SpaceX、同社初の有人宇宙船...|CNET Japan
ゴミは作らない。作り上げる製品に魂を込め誇りを持つ。多くの人が利用することを考え、作り手として義務を果たす。分野は大きく違えど、偶然にも似たような言葉をスティーブ・ジョブズ氏も過去に残していたりする。

ジョブズやマスクをはじめ「世界を変えたい」という事を公言して行動する起業家は他にも、Googleの共同創設者ラリー・ペイジ氏やセルゲイ・ブリン氏、AmazonのCEOジェフ・ベゾス氏などが存在しています。

その中でも何かと共通点が多いと言われるイーロン・マスク氏。カリスマ性を持ち、イノベーションを起こした次のジョブズとなるのか、はたまた、ジョブズを越えるイノベーションとカリスマ性を人類に与えるのか。今後もイーロンマスク、そして、Tesla MotorsSpaceXの動きに興味がかき立てられる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国内外の最新情報をお届け中!フォローして更新情報を受け取ろう

[PR]ピックアップ・おすすめ情報

国内430万人超が使っている月額500円の見放題・動画配信サービス!9万以上のコンテンツをPC・タブレット・スマートフォンは勿論。Chromecast、Apple TVから楽しめる。
【dビデオ powered by BeeTV】
映画・ドラマ・アニメなどの動画が最新作から名作まで!電子書籍も読め、スマホで550ch以上の音楽放送も!PC・スマートフォン・タブレット・テレビに対応!
U-NEXT~日本最大級のビデオ・オンデマンド~