2014年5月1日木曜日

政治分野にまで手が伸び始める、アメリカのIT産業

 インターネット産業の将来では、現実空間にある国家の基盤は揺るぎ、全く新しい形のフロンティア(新天地)が到来すると言われていたりする。

そんな中で先日、2つ続けて面白い情報が発信されていました。今回はその情報を含め、政治分野にも深く関与しはじめる近年のIT企業、そしてその事業について紹介していきたい。

スペースXを率いる「イーロン・マスク」の存在

 知る人ぞ知る、起業家で資産家のイーロン・マスク。南アフリカ共和国・プレトリア出身で10歳の時、独学でプログラミングを覚える。12歳の時には商業ソフトウェアを自らの手で作り、500ドルで販売。

その後、のちのPayPal社となる決済サービス会社「X.com」を立ち上げ、31歳の時には当時、NASAが支配していたロケット産業へ挑戦を始め「スペースX」を立ち上げる。
スペースXでは、僅か6年後に独自開発のロケットを完成、打ち上げにも成功させる。その2年後には、国際宇宙ステーションに民間の宇宙船を初めてドッキング、地球に無事帰還させた。

また、電気自動車ベンチャー「テスラ・モーターズ社」に出資する他、2012年に上場を果たしたクリーンエネルギー企業「ソーラーシティ」の会長を務め、火星移住計画「Mars One」にも大きく携わっている。
イーロン・マスク氏の事業は現在だけで、オンライン決算、エネルギー、ロケットや火星移住計画などの宇宙事業と多々に渡る。まさに、連邦機関のNASAがおこなうような事業を民間でやってのけている。

映画「アイアンマン」の主人公である巨大企業の社長であり、天才発明家トニー・スタークのモデルになった人物だとも言われており、先日にはマスク氏が宇宙事業に関し、米空軍を提訴したことでも話題となった。
米スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)は、米ロッキード・マーチンとボーイングが独占する衛星打ち上げ市場に競争原理が働いていないとして、28日に米空軍を連邦請求裁判所に提訴する方針だ。マスク氏が明らかにした。スペースXが米空軍を提訴...|bloomberg

米国の政治を変える。「ショーン・パーカー」の動き

 Napsterの共同創業者、Facebookの初代CEOでも有名な起業家のショーン・パーカー氏。これまでに様々な事業やベンチャー企業に携わってきているが、最近立ち上げた、とあるスタートアップ企業「Brigade Media」が話題を呼んでいる。
Brigade Mediaに関する情報はまだまだ不明な事が多い、しかし、Bridge Mediaは政治への更なる市民参加の向上を目的とし、州や地方政治、連邦レベルの政治まで、全ての行政機関に対する政治的関与と関心の欠如を改善するものだという。

このBridge Mediaには、Googleに初期時代から投資していたロン・コンウェイ氏やSalesforce.comのCEOマーク·ベニオフ氏など、実に多くの有名投資家が出資している。
同社は、多くの人が破綻していると考える政治システムをディスラプトする最前線へ、IT業界のベテランを送り込もうとしている。Napsterの共同創業者...|TechWatch

大手IT企業が考える、IT・テクノロジー産業の未来

 こうした動きは、イーロン・マスクやショーン・パーカー氏だけに言える事ではない。GoogleやFacebook、Apple、Amazonなどは従来の事業だけにとどまらず、人工知能やロボット、医療から宇宙、エネルギー分野にまで手を伸ばしている。
またGoogleの現会長、エリック・シュミット氏は自身が考える近未来について、一部著述に携わった一冊の本の中で、実に興味深い言葉を残しています。
未来技術はあらゆる当事者に力を与えるが、小さな主体には並外れて大きな影響力を与える。 このような主体には、知名度も正式な地位も必要ない。 すなわち、将来は「仮想国家」が生まれ、現実国家のオンライン空間を揺るがす可能性があると、私たちは考えている。
今後、IT産業が盛んなアメリカで政治とIT、テクノロジーがどのように入り交じるのか。そして、日本を含めた他の国々、世界にどうような影響を及ぼしていくのか。今後のIT産業の未来に、大変注目したいところではないだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国内外の最新情報をお届け中!フォローして更新情報を受け取ろう

[PR]ピックアップ・おすすめ情報

国内430万人超が使っている月額500円の見放題・動画配信サービス!9万以上のコンテンツをPC・タブレット・スマートフォンは勿論。Chromecast、Apple TVから楽しめる。
【dビデオ powered by BeeTV】
映画・ドラマ・アニメなどの動画が最新作から名作まで!電子書籍も読め、スマホで550ch以上の音楽放送も!PC・スマートフォン・タブレット・テレビに対応!
U-NEXT~日本最大級のビデオ・オンデマンド~