2014年4月13日日曜日

ブロガー・サイトオーナーは、Google+を活用すべし!!

 以前書いた「企業のSNS活用はFacebookページからGoogle+ページに移行するかもよ」という記事。おかげさまでこの記事はバズり、Google+ユーザー様からも+160もの反応を頂きました。

そんな中で、やはりGoogle+に動きがありました。現在テスト的な仕様ですが、Google+繋がりのユーザーの検索結果に、自分の投稿が表示されるという仕様が実装されています。

Google 日本国内(www.google.co.jp)において、Google+でつながっているユーザーやフォローしている Google+ページの投稿を自然検索結果内に表示するテストが継続的に行われているようだ。

(略)

たとえば米国(米国内から www.google.com で検索)で検索を行っていると、比較的高い頻度で Google+ に投稿されたコンテンツがヒットする。Google、引き続き...|SEMリサーチ

とりあえず僕のブログでご紹介

 Google+、SEO界隈では少し前から既に話題になっていましたので、僕もそれに合わせて仕様を合わせていました。今回、見事に反映されていましたので、どんな感じかお知らせします。

当ブログサイト「Weblog@」とグーグル検索しますと、検索1ぺージ目のサイドに情報カードが出てきます。
(※画像が見えないと思いますので、その場合はクリックすると拡大されます。)
カードにはサイト名、Google+プロフィール、最新の投稿記事の情報等が出てきます。なお、ここに企業やブランドロゴを表示させることも可能。でもこれは前からある機能でして、今回新しくテスト反映されている事が以下。
お分かりでしょうか?「Google Glass iWatch」とグーグル検索すると、昨日、当ブログが投稿した「Google GlassとiWatch」に関する記事の、Google+ページの情報が優先して表示されているんです。しかもブログのロゴ画像付き。良いですね!

この表示は勿論、スマートフォン・タブレットでも確認できました。なお、記事自体のリンクはこの4〜5個下に表示されていましたので、やはりGoogle+ページの投稿情報が優先されて表示されてます。

検索結果に表示されるのは、Google+内で当ウェブログアットのGoogle+ページをフォローしてくれているユーザー様が対象になるみたいです。
僕は管理人として通常のGoogle+プロフィールを運用していますので、そちらのフォロワー様の検索結果にも優先され、表示されているみたい様ですね。フォロワー様がGoogle+にログインしてない場合は表示されないとのこと。

ブロガー・サイトオーナーは活用すべし!

 Google+は、我々ブロガーや事業者には最強のプラットフォームになるのかもしれません。企業なんかはGoogle+ユーザーに向けて、検索結果上で無料の宣伝をも可能となります。現在、テスト実施ですが、もう一方でテストされている「+Post Ads」との連携もあると考えられるでしょう。
なお、現在、英国・米国では検索結果の中で、Googleのアルゴリズムが自動で選び出した内容のある記事・コンテンツを別枠のIn-depth articles(綿密な記事)枠にて表示させる仕様も稼働しています。こちらもGoogle+との連携が必要。もはやGoogle+を活用しない手は無いです。

この仕様を反映させる方法はとても簡単

 まずは、自分のプロフィール or ブログやブランドのGoogle+ページを作成し、Google+プロフィールから自分のブログ等にリンク(or 寄稿先リンク)します。(プロフォール画像には、自分の顔が確認できる写真が必要で、顔認証に名前付けが必要。)

その後、必要になるのがメールでの確認。またはブログからのGoogle+へのリンク(相互リンクのような感覚)で繋げます。以上、それだけです。後はGoogle+で様々な方とコミュニケーションして、フォロワー・ファンを増やすのみ。

検索結果内の著者情報 - ウェブマスター・ツール ヘルプ(※分からない方はコチラのページを読んで頂ければ設定できると思います。)
フォロワー様がログイン中、グーグル検索した内容と、自分がGoogle+に投稿した内容のキーワードがマッチしますと、他のサイトやブログとは別に、自分のGoogle+投稿情報が優先的に検索結果に表示されます。

現在はテスト的に実施されているみたいですが、アクセスアップやブログ・サイトの露出度が上がるのではないでしょうか。是非、お試し下さい!
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国内外の最新情報をお届け中!フォローして更新情報を受け取ろう

[PR]ピックアップ・おすすめ情報

国内430万人超が使っている月額500円の見放題・動画配信サービス!9万以上のコンテンツをPC・タブレット・スマートフォンは勿論。Chromecast、Apple TVから楽しめる。
【dビデオ powered by BeeTV】
映画・ドラマ・アニメなどの動画が最新作から名作まで!電子書籍も読め、スマホで550ch以上の音楽放送も!PC・スマートフォン・タブレット・テレビに対応!
U-NEXT~日本最大級のビデオ・オンデマンド~